元宙組トップスター:大和悠河さん大好き♪悠河さんの古巣:宙組も引き続き熱烈応援中のウキウキなブログです♪








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








お勉強中


東京公演観劇に向けて、さらに「黎明の風」を楽しんでやろうじゃないか
と、読書を始めました。
「ciao ciao !」れおさんが以前ご紹介してくれていた記事を頼りに、
図書館で借りてきた三冊の本
"マッカーサー伝説""次郎と正子""白洲次郎"

書籍

まぁタイトルの白洲次郎氏から読むべきかもしれませんが・・・。
ここはやっぱりマッカーサーから
すでに大劇場公演を見終えているというのもあって、
とっても面白く読み進めることができました
お芝居も、結構歴史に忠実に作られているんですね~
実はまだ読み終えられていないのですが
なかなか面白かったので、公演に関する部分に沿って、少しだけ


この本の中に出てくるマッカーサーの回想記によると、
「一般日本人が質素で礼儀正しく、親しみ深いのに心から賞賛の気持ちを感じた」
とあるそうですが、まさにこれは悠河マッカーサーのセリフにもあります
チャールズ・リンドバーグの母親は、ジーンを"息子の嫁"にと考えいた事実もあったとか。
でも、そんなジーンは軍隊に対して強い尊敬をいただいていて、
「ジーンを口説くには軍服を着ていなければダメ」
なんていう冗談まで言われるほどだったそう
ふふふ~
ジーンは、あの白くキラキラしたタキシード姿のマッカーサーより、
軍服姿のマッカーサーの方がお気に召していたのかもしれません
ダグラス・マッカーサーをファースト・ネームではなく、「ゼネラル」と呼んでいたことも、
ジーンにとってのマッカーサーは、
"限りない尊敬の対象だったから"だと書かれています
そんなジーンを、美羽ちゃんジーンはとても上手に演じていましたね

当時、マッカーサーと会見を行った天皇は、
マッカーサーからチョコレートアップロードファイルをもらって嬉しそうにしていたといいます。
天皇がもらったチョコレートアップロードファイルは、あの執務室に並ぶマッカーサーチョコレレートだったかな

「マッカーサーはとてつもなく勇敢な軍人であったが、それと同時に、
 常に陣を愛してくれる強い女性が側にいないと生きていけない男だった。」

こんな一文を読みながら
悠河マッカーサー美羽ちゃんジーンの、最後に銀橋を去っていく姿が重ね合わされました

北海道分離案を打ち出してきたソ連に対し、
「もしもソ連兵が一兵たりとも自分の許可なく日本へ入ったら、
 テレビヤンコ将軍を含めて、ソ連代表部の全員を即座に投獄する」

と言い放ち、それを聞いたテレビヤンコ将軍は、くるりとむきをかえて出て行ったのだとか
「一人残らずトーゴクしますぞとは言わなかったでしょうがね

色んな人物との色んなエピソードが書かれているこの一冊
本当のマッカーサーは、計算高く、自我が強く、傲慢なところもあったようです
まぁ、そうでなければこうやって治めていくことなんでできなかったしょうから
今回の作品では、そういうところはオブラートに包んで、脚本されていますが。
優雅さ、美しさ、やさしさや強さ。
演出の先生の演出意図に則った、宝塚らしいマッカーサーを、見事に演じている悠河さん
東京公演で、さらにどんなマッカーサーと出会えるか。
とっても楽しみです

さて
白洲氏の本も読まなくては・・・。







2008⁄04⁄05 23:59 カテゴリー:宙組 comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


パスワード設定記事について

パスワード記事に関しましては、実際にお顔合わせをしたことのあるお友達、およびブログ内コメント欄やBlog拍手でのコメントやり取りのおつき合いのある方のみPASSを発行しています。
下記メールフォームよりご連絡ください。
「はじめまして」の方はまずBlogにて仲良くして下さいませ。

月別アーカイブ


リンク


プロフィール

まゆ

Author:まゆ
2007年秋、
初めて宝塚の舞台に出会い、
以来宝塚大好きです。
特に宙組、特に大和悠河さんLOVE☆
コメント大歓迎!
宝塚のお話、色々できたら嬉しいです。
<大~好き★>
宙組:大和悠河さん
<好き☆>
花組:真飛聖さん
雪組:水夏希さん、音月桂さん
宙組:蘭寿とむさん、陽月華さん、悠未ひろさん、寿 つかささん
<気になる♪>
宙組:北翔 海莉さん、七帆 ひかるさん
星組:安蘭けいさん、遠野 あすかさん


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


FC2カウンター


▲pagetop



Copyright © 2017 越望-Cosmo-Diary. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
