元宙組トップスター:大和悠河さん大好き♪悠河さんの古巣:宙組も引き続き熱烈応援中のウキウキなブログです♪
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








大和悠河レポート★アニメの魅力にせまる!その①


今日のレッスンは久しぶりにキツかったなぁ・・・
一挙手一投足、全てを注意されるって感じで
あぁぁ、レッスンメイトの皆、ごめんよぉ
と、ベッコリ凹んでも・・・orz
今日は大丈夫
お家に帰ればCSニュース悠河さん登場なんだもんね~
という気持ちで、ちょっと浮き足立った感じで帰宅
パチリのTVをつければ
「大和悠河レポート アニメの魅力にせまる!~その①アニメ制作の基本を学ぶ~」
ひゃーーー悠河さん
いきなり悠河さんの登場にちょっとビックリしちゃいました
レポーター役が同行してのコーナーかと思いきや
我が組トップスター直々にレポなんですもの。
なかなか見れるコーナーじゃないわという感じです
もう制作からは手を引いているとはいえ、映像業界に籍を置いてる私としては、やっぱり嬉しい
それにしても
「雨に唄えば」のハードな公演を終えて、集合日までのつかの間のお休み期間。
その間もお休み返上で色んなお仕事をこなして、
リーダー自ら引っ張っていってくれるその姿が頼もしいですね
その悠河さん
ずいぶん髪の毛も伸びたみたいで 風にフワフワと舞う金髪が美しい
そんな悠河さんが、日本アニメーション制作部内を歩いて周るという様子、なんとも不思議です
だって。
アニメーションの原画の中から飛び出してきた王子がレポしてるって感じなんですもん。
それでは、"大和悠河レポート"のレポート▽read moreより


多摩市にある日本アニメーションの前からご挨拶の悠河さん
集合日の前日、このロケのために宝塚の地からはるばるコチラまでやっていらしたのね~

皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

「皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?宙組の大和悠河です。」
普通にリポーターさんです。

悠河さんの胸元に見えるネックレス
ペロペロキャンディi-mode絵文字風・ペロペロキャンディーとカップケーキマフィンの例のTiffanyのアレだぁ~~~ネックレス
カワイイ

Let's Go!

「それでは、さっそく行きたいと思います。」
そういって親指で指差す悠河さんは、やっぱり普通のリポーターさんではなかった
カッコ良すぎる

どうやらこのコーナー、全3回に分けて放送されるらしい
日本アニメーションといえば、"世界名作劇場"で有名な大手アニメーション会社さんです
まずは日本アニメーションで作られてきた作品の原画が並ぶお部屋へ向かう悠河さん

懐かしいですね~。

「フランダースの犬」「母を訪ねて三千里」「若草物語」「あらいぐまラスカル」など原画たち。
懐かしいなぁ~
子供ながらに「フランダースの犬」では号泣してたっけ
食い入るように見ている悠河さん「うわ、懐かしいですね~」とつぶやき

続いて、早速制作現場へ
まずは作画さんたちの元へ。
作画といっても、原画動画背景、さらにはそれを監修する作画監督など、
その部門は細かく色々と分かれています

原画マン・動画マンのお仕事

各パート一つずつ見て周る悠河さん
とても熱心に興味深く聞いたり訪ねたりしている悠河さんのまじめさが伝わってきます

一通りの動画素材が完成すると、次はペイント(着彩)の作業。
最近は、ここからの作業はみんなPC処理でデジタル化されてきています。

ペインターさんのお仕事

PCを覗き込みながら、ペイント作業を見つめる悠河さん
一瞬で画に色が塗られていくのを見て、
「おぉぉぉ~~~はぁぁぁ~と感動中の悠河さんです

ひゃーーー、なんだか私がドキドキするっ!

私としては、そんなことよりも。
この悠河さんペインターさんが近くて、見ていて妙にドキドキしちゃって
"ファンじゃない"というのは、ある意味幸せなのかもしれない
だって、あんな真後ろから悠河さんのお手手がニョキッと出てきたら・・・。
まず仕事どころじゃなくなるっ
・・・
まぁ、そんなことはさておき

次は撮影編集
一枚の画にだんだんと動きがついて、徐々にアニメーションとして形になっていく様を、
悠河さんも楽しそうに見て周っています

撮影マン&特殊効果のお仕事

それにしても
やっぱり悠河さんはアニメの中の王子のフィギュアかっていうくらいにステキです・・・

原画から各パートを経て、1本のアニメが繋がったところで、第一回目のレポートはおしまい。
「いやぁ、びっくりしました。
 頭ではこうやって作るんだってわかっていても、
 実際に見たらホントに沢山の方達が関わっていて、
 すごい時間をかけて作られていて感激しました。
 なんか、今度TVで見るときに、違う視点で見れるような気がします、いや、ホントに。
 私も描きたくなりました。」


「私も描きたくなりました」と満面の笑み♪

アニメの仕事は、完全に分業化されている世界だけど、
最終的にはこうやってトータルに最終形を見渡せる力も必要
ホントに多くの人が携わって1つの作品が作られていくというのは、舞台作品においても同じだし、
悠河さんの最後のコメントを聞いていても、
そういうことを見事にキャッチしている悠河さんってすごいなぁ~って思いました。
次はどんなレポートが放送されるのかなぁ
アテレコ(≒アフレコ)現場とかに行ったりするかな
レコーディング悠河さんも慣れてるだろうし、
『大和悠河、アテレコにチャレンジ』 とか企画モノにしちゃえばいいのに
スポンサーサイト






ジャンル:学問・文化・芸術 テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団
2008⁄08⁄18 23:59 カテゴリー:CS:宙組 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



まゆさん最高です☆
写真一杯でまるでスカステを見ているかのような
気持ちにさせて頂きましてうれしいです!!
本当童心に返ったような笑顔が可愛いです♪
パート2では何をしてくれるのやら・・(期待大)
(2008/08/19 17:22) URL | あい[ 編集]

Dear あいさん
うふふふ~、喜んでもらえて嬉しいですぅ~。
喜んで見てもらっている人がいると思うと、張り切ってUPした甲斐がありますi-235
CS番組内でも、トップスターさんのこういうレポート企画ものって、
なかなか見れるものじゃないよなぁ~って、
放送がとても嬉しかったです。
"興味津々"という悠河さんが随所にいて、
あぁ~、作品に対してのアンテナが広い人だなぁ~って思いながら見てました。
パート2&パート3も、あいさんにも楽しんでもらえるようにUPしたいな、と思ってます☆
(2008/08/19 17:37) URL | まゆ[ 編集]


こんなに詳しく!
まゆさん、本当にありがとうございます!!
同じくスカステを見ているかのような気分でした。
後に続くレポートも楽しみ!
色々な作業に興味を持たれ、レポートされる悠河さん、本当にステキですね~。このレポートも悠河さんの大きな力となって、どんな素敵な舞台を作っていくんだろうと思うと、ますます公演が楽しみです!
(2008/08/19 18:17) URL | ハル[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(2008/08/19 23:26) | [ 編集]

Dear ハルさん
悠河さんレポのコーナーが少しでも伝わってたら嬉しいな♪
きっとどのジェンヌさんたちも同じだと思うけど、
作品にドップリ浸かって、隅々まで勉強される姿勢がステキですよね。
この後2回のレポでは、どんなコトを紹介してくれるのかなぁ?ってホントに楽しみです!
(2008/08/20 16:33) URL | まゆ[ 編集]

Dear 鍵コメント08/19 23:26様
いつも足を運んでいただいて、ありがとうございます♪
良かった~、喜んでいただけて。
・・・って、私自身もしっかり楽しみながらUPさせてもらってるんですけどね。
そうですよ、あのネックレス!!!
こういう場所でちゃんとつけてくれるっていうのは、とっても嬉しいですよね☆
まだこのシリーズはあと2回もあるということで、今から楽しみで仕方ないです♪
(2008/08/20 16:42) URL | まゆ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


パスワード設定記事について

パスワード記事に関しましては、実際にお顔合わせをしたことのあるお友達、およびブログ内コメント欄やBlog拍手でのコメントやり取りのおつき合いのある方のみPASSを発行しています。
下記メールフォームよりご連絡ください。
「はじめまして」の方はまずBlogにて仲良くして下さいませ。

月別アーカイブ


リンク


プロフィール

まゆ

Author:まゆ
2007年秋、
初めて宝塚の舞台に出会い、
以来宝塚大好きです。
特に宙組、特に大和悠河さんLOVE☆
コメント大歓迎!
宝塚のお話、色々できたら嬉しいです。
<大~好き★>
宙組:大和悠河さん
<好き☆>
花組:真飛聖さん
雪組:水夏希さん、音月桂さん
宙組:蘭寿とむさん、陽月華さん、悠未ひろさん、寿 つかささん
<気になる♪>
宙組:北翔 海莉さん、七帆 ひかるさん
星組:安蘭けいさん、遠野 あすかさん


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


FC2カウンター


▲pagetop



Copyright © 2017 越望-Cosmo-Diary. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
