元宙組トップスター:大和悠河さん大好き♪悠河さんの古巣:宙組も引き続き熱烈応援中のウキウキなブログです♪
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








大和悠河レポート★アニメの魅力にせまる!その②


「Paradise Prince」公演に向けて、
色んな番組企画を展開してくれているスカイステージさん
嬉しいですよね
初日幕開き一ヶ月を切り、やってきました第二弾
「大和悠河レポート アニメの魅力にせまる!~その②アニメ制作に挑戦!~」
です♪
収録は、前回の~その①~の時の日本アニメーションのロケと同日収録だったのかな
悠河さんのお衣装は黒いパンツに、白いシャツ
アメリカンハイスクールのような赤いカーディガン(?)を羽織られて、
相変わらずカッコカワイイ悠河さんです


第二回目の収録現場は、練馬の東映アニメーション
今度は悠河さんがご本人が実際にアニメ制作にチャレンジされるようです
「なんと今日は私自身がアニメを制作します。
 えぇ・・・ちゃんとできるか不安なんですけれども・・・頑張りますっ!!」


悠河さん、アニメ作画にチャレンジ!

ここまで煽って撮らなくても・・・っていうくらいの煽りカット。
カメラを覗き込むようにしてガッツポーズをする悠河さんが可愛い~
悠河さんのナレーションで、東映アニメーションのちょっとした社歴をご案内
ゲゲゲの鬼太郎目玉北斗の拳、ドラゴンボールベジータ魔法使いサリーetc・・・。
そんな東映アニメーション悠河さんが体験するのは、アニメーターのお仕事:作画作業
昔ながらのアナログな作業ではなく、
現在使われている"液晶タブレット"と呼ばれるPCを使っての作画作業にチャレンジ
今回の悠河さんのトライは、
すでに用意された何枚かの原画に、画を加えていくことで動画を完成させるという作業。

作画中~♪

シンプルなお花のイラストを使っていよいよ作業開始
首を垂れた蕾お花が徐々に首を持ち上げて花を咲かせる花というアニメーション。
この"液晶タブレット"というのは、
と鉛筆でイラストを描くのとはまた少し感覚が違うものなので、
慣れるまではなかなか難しいんですよね
それでも悠河さん、器用に作画作業を進めていきます
初めての体験に、悠河さんもワクワクという感じ。

楽しげな悠河さん★

ホントに楽しそうな笑顔でPCに向かってます。
恐々とPCに向かってペンを入れる悠河さんに、
「思い切って入れちゃって大丈夫ですよ。ブレも味ですから。」
と指導の先生からのアドバイスを受けつつ、徐々に手馴れた様子で作業を進めます。
夢中になるほどに、こんな真剣な表情も。

画面一杯に真剣な悠河さんの横顔★

下絵を描きあげて、悠河さん一言
「できた♪」 (・・・かわいい
それにしても悠河さん、PCに向かう姿まで姿勢が良くていらっしゃる

下絵完成~★

続いて、ペイント作業
アナログ作業と違って、ワンクリックで色が塗られていくのが楽しい様子
「すご~い」とつぶやきながら作業を進める悠河さん
枚数を重ねるごとに、どんどん手早になっていきます

ペイント作業中の悠河さん、すっかり手馴れたものです♪

そして完成
PCのタイムラインを動かすと・・・。
「うわぁ~、動いたぁ~っ♪」
と小さく手を叩いて喜んでる悠河さん、可愛い

完成に小さく拍手。

すごーくシンプルなお花花のイラストですが、
蕾から花を咲かせるまでのアニメーションにするためには、沢山の細かい作業が必要
「いやぁ、すごいです。出来上がりました。
 なんかホントに私もアニメーターになった気分でアッという間に作ることができました。」

カメラを振り返りながらコメントする悠河さん、ご満悦といった感じです
「すごいですねっ♪楽しいですねっ♪」
すっかりスチュアート君悠河さんなのでした

作画作業体験を済ませた悠河さんは、制作ルームへGOGO!→
実際にアニメーターさんにインタビューする悠河さん
「うわ、これプリキュアですよね?何をなさっているところなんでしょうか?」
・・・プリキュア・・・。
イラストを見て、悠河さんすぐにプリキュアとわかったらしい
実はプリキュアって聞いたことはあるけど、どんなアニメか知らなかったので・・・私
素直にすごいな、と思っちゃった

アニメーターさんにインタビュー。

ここでは"修正作業"が行われているとのこと。
何人もの手で作業が進められるアニメーション制作は、
それぞれのアニメーターのクセなどが出てしまうことがあるので、
それを均一化させるための"修正作業"。
悠河さんが色々と質問をするのですが・・・。
アニメーターさんの方にマイクが届いていなくて、、、微妙に何と言っているのかわからない
残念・・・

続いて、東映アニメーションで作られたアニメのフィギュアミセスレトロママが並ぶ展示ルームへ

「いやぁ~、コレはちょっとぉ~
           すごいですね~っ


思わずお口に手を当てて女の子な悠河さん

並ぶフィギュアに興奮な悠河さん

「ひゃーーー、なにコレ~、欲しいぃ(笑)」

興奮気味の悠河さんの声が響きます
さらに。
東映の歴代アニメーション作品のポスターがズラーッと貼られたアニメーションギャラリーへ
そこへ一歩踏み入れると・・・。

「うわぁぁぁ~すごーーいっ
 えーーっ今までの


歴代アニメーションポスターにさらに大興奮な悠河さん

一層声のトーンが高くなってさらにテンションのあがる悠河さん
回したカメラの先に、うちの会社が携わっていた作品のポスターがあって、
私まで悠河さんと一緒になってテンションがあがった

東映アニメーション作品のポスターたち

最後は・・・。
現在第一線で活躍するアニメーターさん3人との対談
ゲゲゲの鬼太郎プリキュアワンピースといった有名作品の作画監督さんたちです。
悠河さん 「何が大変で、何が一番楽しいですか?」
→一つのものをたくさんの人数で作ることの難しさ。
悠河さん 「アニメの魅力とは?」
→自分で描いたものがフィルムになって色がついて動くということが、かけがえのない魅力
悠河さん 「これからやってみたいこととは?」
→基本的にはアニメーターが目指すところは皆一緒。
  自分で考えた作品で自分で演出をして、
  自分なりにメッセージ性を込めた作品を世に出したいという思いは共通のものだと思う。
これこそまさにスチュワート君ですよね

作画監督さんたちとの対談

「これからも子供たちに夢を、大人たちに夢を与えてください、よろしくお願いします♪」
と対談を締めくくった悠河さん
こんな風に実際のアニメーターさんの活動体験や小さな対談ができたことは、
悠河さんの役作りの過程においても、きっとすごく大きく反映されることだと思うし、
あまり表からは見れないアニメ作りの裏側を知ることで、
「パラプリ」を楽しみにしている私たちファンとしても思いが高まったなぁ~という感じがします
スポンサーサイト






ジャンル:学問・文化・芸術 テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団
2008⁄09⁄02 23:59 カテゴリー:CS:宙組 comment(6) trackback(0)
▲pagetop












コメント



またもや、こんなに詳しく!!
本当に、ありがとうございます!
cs見られない私は、密かにまゆさんのこのレポートの報告、楽しみにしてました♪
表情とかコメントとかお洋服とか、かわいい悠河さんが盛り沢山でしたね~!
ますます初日が待ち遠しいです!
(2008/09/03 15:04) URL | ハル[ 編集]

尊敬しちゃいます☆
まゆさん流石でございます☆
待っていて良かったぁ・・本当にお忙しい中ありがとうございます♪
細かくUPして下さって本当に本当に嬉しい!!
にしてもこの赤のカーディガン似合いますよね。
どこか少年風でそれがとっても大好きな私です。
(2008/09/03 16:45) URL | あい[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(2008/09/03 23:14) | [ 編集]

Dear ハルさん
良かった~、ハルさんにも喜んでもらえて♪
色んなブロガーさんもUPされていたので、
「ま、いっか~」なんて思っていたのですが、
やっぱり悠河さんがカッコカワイクて、遅くなりながらもUPしました。
お洋服も表情・反応のひとつひとつが可愛くて。
初日まで飽きることなく待てそうです♪
(2008/09/05 13:40) URL | まゆ[ 編集]

Dear あいさん
ふふふ~、喜んでいただけたというコメントをもらって、私も嬉しいっ。
UPした甲斐があります♪
ね~、この少年のような爽やかで可愛らしくて格好イイ悠河さんのファッション。
私も大好きです。
お稽古と平行しての悠河さんにとっては大変だと思いますが、
今月は雑誌や番組への登場が多く嬉しい限りですっ!
(2008/09/05 13:44) URL | まゆ[ 編集]

Dear 鍵コメ9/05 13:40さま
アニメ制作にトライする悠河さんの姿を見てもらえてよかったです♪
PCに向かいながら、色んな表情を見せる悠河さんがホントにイイ感じでした。
お洋服も、可愛いですよね~。
すっかり「パラプリ」モードなファッションで、サスガだな~って思います。
公演も徐々に初日が近づいてきて、私たちのテンションもあがりますね!
(2008/09/05 13:48) URL | まゆ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


パスワード設定記事について

パスワード記事に関しましては、実際にお顔合わせをしたことのあるお友達、およびブログ内コメント欄やBlog拍手でのコメントやり取りのおつき合いのある方のみPASSを発行しています。
下記メールフォームよりご連絡ください。
「はじめまして」の方はまずBlogにて仲良くして下さいませ。

月別アーカイブ


リンク


プロフィール

まゆ

Author:まゆ
2007年秋、
初めて宝塚の舞台に出会い、
以来宝塚大好きです。
特に宙組、特に大和悠河さんLOVE☆
コメント大歓迎!
宝塚のお話、色々できたら嬉しいです。
<大~好き★>
宙組:大和悠河さん
<好き☆>
花組:真飛聖さん
雪組:水夏希さん、音月桂さん
宙組:蘭寿とむさん、陽月華さん、悠未ひろさん、寿 つかささん
<気になる♪>
宙組:北翔 海莉さん、七帆 ひかるさん
星組:安蘭けいさん、遠野 あすかさん


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


FC2カウンター


▲pagetop



Copyright © 2017 越望-Cosmo-Diary. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
