元宙組トップスター:大和悠河さん大好き♪悠河さんの古巣:宙組も引き続き熱烈応援中のウキウキなブログです♪








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








8/12 宙組「Apasionado!!2」博多座 12:00公演/16:30公演


さぁ、続いてショーの観劇メモ いってみよ~

博多座の入口

宙組の黒塗りって、初めて観ました
でもプログラム一つとっても、すごい皆格好よくてステキなんです
男役さんたちはもちろん、娘役さんたちのプログラム写真もすごく格好よくて
ラテン系が大好きな私にとっては、今回のショーはかなり好き
大好きなのキラキラも観れました
みーんな、頑張ってます
もうそれだけで幸せです
月組さん「Apasionado!!」は見ていません
比べるものがなかったので、かえって新鮮に観れたかもしれないなぁ~って
次回の宙組大劇場公演は一本ものなので、ショーがないからね
ショー好きな私としては、1年近く宙組のショーが観れないっていうのが寂しいわ・・・


「Apasionado!!2」

静寂-トランキロ-
ショーのオープニング
客電が落ちる前から緞帳が開いていて、フェードインで曲が流れてきたと思ったら、
白い衣裳のすみ花ちゃんが、スタタタ~ッと舞い入ってきて。
それと同時に客電が落ちていって、いつのまにか舞台に連れ込まれているという感じ
プロローグ娘役さんから始まります。
すみ花ちゃん、とってもカワイイ
舞う姿は、まるで蝶のようにフワリと優しい蝶々

そこに萬さんすっしー組長あゆみ副組長が登場して、オープニングを告げます。
「あの人が目覚めた」
「あの人が来る」
「Apasionado!」

ココはまさに新トップスターの誕生を告げるのとダブる感じ
組長さんに誕生を告げられて登場するあたりは、
「宙FANTASISTA!!」を懐かしく思い起こさせるところです

情熱-パシオン-
フラメンコギターギターの音がかき鳴らされ、紗幕が上がると、
大階段(正確には中階段)の真ん中に、
一人大きなマント(セット?(小))の中にユウヒさん
あぁ~、これだぁ
月組さんの時に「小林幸子」とかなり話題となった場面
実際、やっぱりちょっとウケるね、本物見ると苦笑
だって、なんか顔だけニョコッと生首のように(失礼)浮かんでるんだもの・・・。
そして。
その黒マントが左右にバッと引きはがされると、一人凛々しく立つのユウヒさん
ユウヒさんの渋い「Ole」の掛け声にあわせて、組子たちが登場。
その押し寄せるようなコーラスに鳥肌が立ちます
ユウヒさん、後につけたゴールドのヒラヒラは、
どこかのタイミングで上手に一度掃けた時に外して出てきます。
ウッ、このお衣裳・・・。
この赤スパンのマタドールなお衣裳は、
「ダンシングフォーユー」マラゲーニャ悠河さんの赤スパンのお衣裳を思い出させて、
さすがにちょっぴり胸がキュンと痛む

そのユウヒさんの後ろから、階段の上から降りてくる組子たち
こちらは、ゴールド衣裳です
娘役さんたちのゴールド衣裳は、
とってもフラメンコ衣裳っぽいけど、前の部分が超短くなっていてセクシーキラキラ(ピンク)
男役さんたちは、それぞれに格好よく色っぽい表情を作りながらキメキメで踊っていました。
モンチちゃん、髪の毛をオールバックに撫で付けて、格好よく決まってて、おっ
同じオールバックでも、「薔薇に降る雨」新人公演クリストフとは全く違ったオールバックで、
ラテンの色気バッチリ
立ち位置は、珍しくリク君とお隣並び。
ユウヒさんのすぐ後を固めるマサコちゃん大ちゃんも、カッコイイぞっ
なんか、ラテン系の音楽は気持ちを乗せやすいのか、みんなの男役度がかなりUPしています

ダンスは、かなりフラメンコテイストな振り付けが多く入っていて、
パルマ(=手拍子)も入ってます。
客席からは手拍子
私は思わず舞台上の組子たちと同じパルマリズムを叩いてしまう
ユウヒさんは、赤いお衣裳から黒のお衣裳へ
この間はみっちゃんを中心とした形になります。
なんだかみっちゃん、スターオーラがしっかり出てきていて、超カッコ良かった~

再登場してきたユウヒさんは、客席降りもあり、指差しウィンクもあってファンサービスもしっかり
へぇ~、ユウヒさんって、こういう風にウィンクするんだぁ~って。
先代悠河さんのソレとは、全く違うタイプですけどね。
ガツンッと熱いファン釣りをずっと見てきていたので ←それにまんまと釣られていた人
クールに釣っていくユウヒさんのウィンクは新鮮でした
「アーパッショナード、赤く赤く♪アーパッショナード、燃えて燃えて♪」
耳残りの良い歌と、迫力あるコーラス
「フッ!」
「ハッ!」

随所に散りばめられる掛け声が、格好いいよ~アップロードファイル
ふと冷静になれば。
この公演って、宙組生半分なんじゃーんkao05
ガーッと来る勢いに、ついメンバー半分で行っていることを忘れかけます

熱毒-ベネノ-
釣られたブランコ(?)に立ってスルスルと降りてくるのは、吸血鬼みっちゃん
真っ黒なロングウェービーなカツラをかぶっているみっちゃん
これがまた美しくカッコイイ
正統派な明るいイメージの強いみっちゃんが、なんとも妖しいカッコ良さを醸し出していて
あぁ~、幅が広がってるんだなぁ~と感じます。
後には組子たちが仰向けに寝た状態でファンタスマとして控えていますが、
舞台全体が暗く、誰が誰かを探すのが難しい
その中でもいち君リク君は、踊る姿で見つけられます
娘役さんたちも混じってますが、それぞれに妖しい雰囲気を出しながら踊っています。
振りつけは結構激しくてハードそう

熱視線-ケンチ・オリャール-
場面最初に出てくるのは、スター:ヴァレンチノに憧れる若いアクトール
マサコちゃんを真ん中に、大ちゃんちーちゃんの3人。
下手登場で、きっと大劇場なら銀橋渡りなのかな?
舞台の鼻ツラを歌い歩く3人。
ベージュの衣裳にベージュのソフト帽が格好イイ
客席に視線をかけながら、ファンサービスも
マサコちゃんがとっても上級生としての貫禄を感じさせるようになっていて、見事
上手での歌いキメの部分では、なんとアップロードファイル
マサコちゃんがウィンクした~~~~っ
CSの番組内で、悠河さんにウィンク講座をしてもらっても、
上手にウィンクのできなかったマサコちゃんが。
ガツッと格好よく、手に持ったソフト帽まで上手に使って、ウィンクした~~~~っ
「ダンシングフォーユー」NYの場面で、
マサコちゃんエリコちゃん銀橋渡りの時にもウィンクしてくれなかったマサコちゃんがぁぁ
もうそのコトに感動してしまって、思わず涙が
悠河さんのウィンク、ちゃんとこうやって後進に受け継がれています
いやぁ、頑張ってますっ
カッコイイぞぉ==== マサコちゃん

そして、劇中劇のように始まるシーン。
「椿姫」「血と砂」「熱砂の舞」のヴァレンチノを演じるユウヒさん
そこでMCを担当するのはアリスちゃん
このアリスちゃんの黒ベルベットなタイトドレスがまた美しくステキです
私個人的には、ザ・ショーみたいなショーが好きなので。
こういうお芝居っぽい場面がショーの中に入ってくると、私的に中弛みするのよね・・・
というワケで、結構長い場面ですが、あまり思い入れはナシ・・・
あ、一ついうなら。
アクトリス(=女優さん)たちの中に、なぜか男役雅ちゃんが一人入っていて。
細くて可愛いんだけど、メイクコスメは男役さんメイクのままだから・・・。
なんかこう・・・オカマちゃんみたいっていうか、ゴニョゴニョ・・・もやもや

熱帯夜-トロピコス・ノチェ-
このショーの見どころは、まさにココですよね~
上手袖に背中を向けて立つ、まるでモデルさんかと思う女性の姿
振り返ったその人は、マサコちゃんでした~~~っびっくり
うそぉ~、超キレイ格好イイんですけどぉぉぉ
会場も、ノリノリで手拍子
マサコちゃんって、身体が大きいので、もっとゴツい感じになるのかと思ったけど手書き風シリーズ汗1
肩幅が狭いので、本当に素直にキレイ
女装コーナー といっても全然OKOKなんですけど、みんな。
ま、すっしー組長さんはね、オチ担当になってるみたいでね
そのすっしーさんでさえ、あのスレンダーな身体がすごいステキなんだもん
ボンバーなカツラで腰くねらせて肩で風を切って歩いてくるすっしーさん
途中で、バチコーン、バチコーンってウィンクういんくを振りまくんですけど。
jumee☆oh1a
すっしーさんのウィンクういんくって、初めてみたんじゃないのぉぉぉ
どこか照れてるように見えるのは気のせい
そんなすっしーさんがカワイイ
女装コーナーお花ちゃんたちが出てきた順番は覚えてないけど。
それぞれ一人ずつ登場してきて、軽く一踊り一歌いしながら上手から下手へ。
女の子な声で歌う女装の男役ちゃん、みんな可愛くて上手
珠洲さん、普通に格好いい女の子
いち君は、キュート
カツラのチョイスがイイ
妙に似合いすぎてるわ
失礼ながら、いち君の女装がこんなにかわいいって思わなかったよ
大ちゃんも、あのスラッとした背の高さからモデルさんみたいだし、顔立ちもキレイだし
大ちゃんのストレートロングのポニーテールのカツラチョイスもGoodです
大ちゃん、女の子な歌い方の方が上手かも
以外にも、ちーちゃんが一番オカマちゃんぽかったかも
みっちゃんは、昨年の「雨に唄えば」で鍛え上げた女役さんでバッチリ
歌い方は、あの頃と同じ、ちょっとアニメっぽい感じにも聞こえる高めの声で歌っていました。

可憐なお花ちゃんたちが出切ったところで、
セリ上がりに作られたかなり高い台の上にユウヒさん登場。
後むきで、なんか面白い羽をブンブン振ってるんですけど、ちょっと振りにくそう
その後、女装なお花ちゃんたちと少しずつ組んで踊りますが。
それぞれに皆が格好良くて、楽しそうでイイ
真っ白なパンツ姿のすみ花が登場で、ユウヒさんとデュエットダンス。
結構高い台の上で踊ってるので、怖くないかなぁなんて思ったり。
中詰めは、やっぱり女装のお花ちゃんたちに釘付けになりますね~
赤いパンツ姿のアリスちゃんもかなり存在感が強くてイイです
お花ちゃんたち以外のフロルたちは、後にスカートがついたタイプのダルマ姿。
お、モンチちゃん発見!
中詰めの勢いは、まさに宙組といった感じ。
何度も思うけど、これでメンバー半分なんです

中詰め終わりの場面つなぎは、萬さんすっしー組長あゆみ副組長です。
萬さんすっしー組長は、客席登場でした
どうせなら、お二人とももうちょっと客席釣りしながら出てきてくれてもいいのにぃ

熱望-デセオ-
今回の宙組バージョンで新しく作られたという場面
戦場の場面です。
登場は、ユウヒさんを中心に。
マサコちゃんイチくんチーちゃん大ちゃん松風君リク君という少人数。
みんな迷彩服を着ていますが、うん、カッコいい
特にユウヒさんには間違いなく似合ってるし、
マサコちゃんイチ君リク君もバッチリ嵌ってます
ユウヒさんの迷彩服は、ジャケットの裾が長く燕尾(?)っぽくなっていて、スター仕様
ライフルAK-47カラシニコフを小道具に使ったダンス、すごい野性的でカッコいい
そこに登場は、水色のシフォンのようなドレスで登場のすみ花ちゃん
ここの二人のデュエットダンス、ちょっと切なげで場面の情感が良く出ていてイイ感じでした

熱愛-ケンチ・アモル-
上手から白いお衣裳で登場のみっちゃん
みっちゃんの伸びやかで優しく美しい歌声に合わせて下手から登場してくるのはアリスちゃん
二人で見事なデュエットを聞かせてくれます。
この二人がものっすごくキラッキラで美しく、主演クラスとしてもイケちゃうくらいにイイ
二人のデュエットからコーラスに広がって、
こちらも爽やかにキラキラを振りまいての群舞です。
あぁ~、宙組だぁぁぁ~~~

その宙組子たちのエネルギーを受けて
階段に登場はホワイト&シルバーのお衣裳でユウヒさんすみ花ちゃん
「宙FANTASISTA」「土星」の場面を彷彿とさせる演出。
♪あぁ、命再び あぁ、再び熱く
 涙は 明日を染めて 新たな情熱

宙ジェンヌたちのコーラスを受けて、ユウヒさん
♪愛君を温めて、夢見よう励まし
この時の組子たちの大きな笑顔、真っ直ぐなパワーに涙が出ます
新しい宙組が始まったんだなぁ・・・と、
変らない宙組のパワーを感じながら、しみじみと感慨深くなっていました。
藤井先生のこういうストーリーがあるというか、メッセージ性のある演出、好きだなぁ。
そう、そしてここの場面で、モンチちゃん初めてのコーラス担当
上手・下手トリオの中にモンチちゃんの姿を見つけたときは、テンション上がっちゃったよぉ~
轟さんディナーショーに向けての準備もバッチリという感じかしら

熱狂-アパショナード-
まさこちゃん大ちゃんちーちゃんの歌からロケットへ。
この3人のコルドベス(=帽子)のマタドール姿がまたカッコイイ
まさこちゃん・・・ホントお兄さんになったねぇ・・・涙

ロケットは、「Passion愛の旅」でもおなじみの黒いオフフェ
センターいち君だぁ~と思っていたら、その両サイドがモンチちゃんリク君じー
しかもアップロードファイル
いち君を真ん中に3人だけで踊らせてもらう場面があって
長くないけど、大注目な場面に
あららぁ~、モンチちゃんも少しずつ学年が上がってるんだね~とお母さんみたいな気分

ロケット終わりにユウヒさん娘役さんたちの登場。
娘役さんたちに囲まれ踊るユウヒさん
宙組娘役さんたちはパワフルなので、勢いがあってラテン風が嵌る
とくにアコちゃんアリスちゃんは強い味が前に出てきてて様になります。
音楽もパリージョ(=カスタネット)の音が響いていて、良かったなぁ
一人ずつと組んで踊るユウヒさん
組替えしてやってきた宙の娘役さんたちと改めて会話しているような場面で、
演出が上手いなぁと思います

娘役さんがはけ、ユウヒさんが一人残ったところに。
後の階段には三角を作った黒燕尾の男役さんたち
やはり宝塚のショーで観たいのは、黒燕尾群舞
宙組の舞台では、燕尾群舞の場面がいつも盛り込まれていて嬉しい
宙組の三角形の頂点がユウヒさんに変ってから初めてみる黒燕尾群舞。
ユウヒさん「フッ!」が響いて、胸に迫る思いが

その瞬間に目を引いたのが、ユウヒさん上手側後ろで踊るみっちゃん
スッと通った姿、キリッとしまった表情、放たれる空気感。
ココで再びみっちゃんのレベルUPを大きく感じました。
うん、黒燕尾、やっぱりイイね、カッコイイよ
ユウヒさん、もんのすごい汗をきらめかせながら踊ってました。
髪を撫で付ける仕草は、もうちょっと挑発的に(?)意味を含んで(?)やってくれてもいいかな

黒燕尾群舞が終わると、ラストのデュエットダンス
みっちゃんも舞台に残ったまま、あの伸びやで響く声で歌を歌います。
「宙FANTASISTA」では、
デュエットダンスの時に蘭とむさん「スカイ・ハイ」を歌ってくれてたっけなぁ~。
今回みっちゃんが歌うのは「燃える星空」という曲。
短い曲なんですけど。
「固き誓い 愛が 大空を 熱く染め上げる」
藤井先生のショーには、いつも歌詞がすごく凝っていて好き。
今回も、ちゃんとユウヒさんの名前が入っています
デュエットダンスのリフトも高さが迫力があってよかったです
新しい宙組のトップコンビは、先代とはまた違った印象の空気感を持った二人で面白い。
これから色んなコンビの顔を見せていってほしいです

パレード
エトワールアリスちゃん
いつの頃からだろう、アリスちゃんって歌がうまくなったなぁ~ってすごく感じるようになったのは
今回のエトワールも伸びやかでキレイな歌声でバッチリ仕上げてます
シャンシャンは、アバニコ(=扇子)の形です
お辞儀の時、男役さんはアバニコを縦に、娘役さんは胸元にセットするんですね~。
へ~~~、そうなんだぁ~
と、自分の小さな発見がちょっと嬉しかった。
真ん中のユウヒさんを迎える皆のお顔は、とっても笑顔で(・・・って当たり前なんだけどさ
そんな組子たちの顔を見て、
複雑な思いがないわけじゃ・・・ない・・・わけでもない・・・わけでも、ごにょごにょもやもや
えーーー、それはあくまで私個人の問題
とにかく、大好きな組子たちには、
毎日楽しみながら元気に幸せに素敵な舞台を務めてほしいです
ますます頑張って宙ジェンヌ~






ジャンル:学問・文化・芸術 テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団
2009⁄08⁄12 23:30 カテゴリー:大江山花伝/Apasionado!! comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



初めてコメントします
いつも楽しく読ませていただいています。
今回コメントさせていただいたのは、私も宙組好きで大和サン大好きでして…で福岡に住んでるんですよね(^O^)
今回来てらっしゃった日に私もいたので、お会いして話してみたかったーと思い思わずコメントしてしまいました

是非これから仲良くしていただけたら嬉しいです
(2009/08/26 02:42) URL | ぴょん[ 編集]

Dear ぴょんさん
初めまして!!!
コメント、ありがとうございます☆
いつも出遅れの記事しかUPできていないようなページですが、
楽しく遊びに来ていただいているとのこと、とっても嬉しいです。
そうですかぁ~、福岡の方でしたかぁ♪
しかも、同じ日のご観劇だったのですね!
いやぁ~、ホントにお会いしたかったです。
今回の宙組の博多座公演は通われましたか?
熱い熱い舞台でしたもの、楽しかったですよね♪
是非、こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
また楽しいおしゃべりをしに遊びに来て下さい☆
(2009/09/01 12:46) URL | まゆ[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
(2009/09/02 00:15) | [ 編集]

Dear 鍵コメ"pyo"さん
お返事・・・遅くなりまして(涙)
もう・・・こんな調子のblogですが、懲りずに遊びに来てください。
っていうか。
お仕事されていたって~~~~っ!
ビックリなお話を伺いましたっ。
鍵コメ"pyo"さん、幸せな夏をすごされたんだろうなぁ~。
(2009/09/15 00:36) URL | まゆ[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


パスワード設定記事について

パスワード記事に関しましては、実際にお顔合わせをしたことのあるお友達、およびブログ内コメント欄やBlog拍手でのコメントやり取りのおつき合いのある方のみPASSを発行しています。
下記メールフォームよりご連絡ください。
「はじめまして」の方はまずBlogにて仲良くして下さいませ。

月別アーカイブ


リンク


プロフィール

まゆ

Author:まゆ
2007年秋、
初めて宝塚の舞台に出会い、
以来宝塚大好きです。
特に宙組、特に大和悠河さんLOVE☆
コメント大歓迎!
宝塚のお話、色々できたら嬉しいです。
<大~好き★>
宙組:大和悠河さん
<好き☆>
花組:真飛聖さん
雪組:水夏希さん、音月桂さん
宙組:蘭寿とむさん、陽月華さん、悠未ひろさん、寿 つかささん
<気になる♪>
宙組:北翔 海莉さん、七帆 ひかるさん
星組:安蘭けいさん、遠野 あすかさん


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


FC2カウンター


▲pagetop



Copyright © 2017 越望-Cosmo-Diary. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
