元宙組トップスター:大和悠河さん大好き♪悠河さんの古巣:宙組も引き続き熱烈応援中のウキウキなブログです♪
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








「志の輔ラジオ・落語DEデート」 vol.2


15分強の落語。
古典落語()は、言葉が難しくて難しい・・・

春風亭柳朝師匠 「掛け取り」
借金をかかえた夫婦が困り果てた末、「掛け取り=借金取り」を追い払うために知恵をしぼった。
相手の好きなものをひっぱり出して言い訳にして、借金返済を逃れてしまおうというもの。
狂歌好きな家主には、同情を買うための狂歌を読み、
義太夫好きには義太夫で、けんか好きにはけんかで勝負・・・と、小話の積み重ね的な内容の落語。

志の輔   ということで、一緒に楽しみました。
        大和悠河さん、ご感想はいかがだったでしょう?

悠河さん  いやぁ、あのぉ・・・借金取り返すの大変なんだけど・・・
        すっごい楽しんで返してるなぁ~って思っちゃって。
        一番最後に、あのお友達・・・が、一番最後に来るけれども。
        ホントに、そのまま帰っちゃって。それが最高に面白かったです。

志の輔   あぁ。もうどんどんどんどん積み上げていくんですけどね、笑いをね。
悠河さん  はい。
志の輔   だけど、このなんなんですかね。
        これが昔、たくさんのお客さんが寄席に駆けつけてコレを聞いてくれて。
        これを聞くと・・・みんな同じような状況だったんですよね、昔ね。
        だから楽になったでしょうね。

悠河さん  なんか、元気になる気がします。
        なんかこの笑い・・・。
        なんかすごく真剣な、ホントはね落ち込んじゃいそうなことかもしれないのに。
        すごい、こう・・・案を練って、いろいろ追い出すためにやってるのが、すごい笑えて。
        きっとお客さんも、
        それでちょっと気分が明るくなって帰ることができたんじゃないかなぁ、と思って。

志の輔   ホントにおっしゃる通りですけれども。
        ホントに"笑えて"っていうところがポイントだと思うんですよ。
        というのは、今はTVがその役割を果たしているじゃないですか。
        たとえば、大変な人たちいっぱいいるんですけども。
        その中で、
        "今日お邪魔したのは○○市にお住まいの△△さんのご家庭は、
        ボーナスがカットになりまして、
        こう考えて、こう暮らしてらっしゃいます"っていうのを取材に行くじゃないですか。
        そういうようなTVを見るじゃないですか。

悠河さん  はい。
志の輔   逆に言えば、元気をもらう家族もあれば。
        それから、うわぁ~俺たちより大変だぁ!と思うのがあれば。
        もちろんTV局の目的でやってるわけですけど、その伝えたいことの目的で。
        だけど、一点違うのは、なかなか笑うっていう家族は出てこないですよね。

悠河さん  そうですよね。
志の輔   ボーナスカットされて、笑ってる家族はあまりいないですから。
悠河さん  うん。
志の輔   それが、やっぱり作り話の・・・
        落語の持っている役割かなぁ?っていう気がするんですよ。

悠河さん  そうですねぇ。
        なんか、ハッピーになりますね、なんかこう♪

志の輔   ね~。
        というわけで、本日は5代目の春風亭柳朝師匠の「掛け取り」
        大和悠河さんと楽しんでみました。


落語の感想を一生懸命応えている悠河さんっていうのが。
なんか、ホントにまじめだなぁ・・・っていうか
まぁ、そういうお仕事だから当たり前なんだけど
色々言葉を紡いでいく悠河さんが愛らしかった



志の輔   さて、今日のデートのお相手をしていただきました大和悠河さんの、
        これは女優デビューとなる舞台。

悠河さん  はい。
志の輔   これがいよいよ2010年の2月からということで、
        ちょっとお知らせをしていただきたいんでございますが。

悠河さん  はい。
志の輔   これは、あら。東山君。
悠河さん  そうなんです、東山さんの相手役として出させていただきます。
志の輔   ほぉぉぉ。これが卒業・・・退団最初のビックワーク
悠河さん  はい、そうなんです。
志の輔   これはもちろん向こうのものですよね、ブロードウェイなんですよね
悠河さん  あの、ブロードウェイミュージカルで、
        向こうでも一年間くらいロングランされていた人気のあった作品ですね。


ここで悠河さんから「カーテンズ」のあらすじ説明
台本もあがり、お稽古も進んでいる中で、
悠河さん「カーテンズ」の告知もどんどんスムーズになってます

志の輔   これは、期間長いんでしょ
悠河さん  そうですね、2月いっぱい。
志の輔   2月いっぱいやっちゃうんですか?2月の頭から。
悠河さん  はい、えーっとね2月の6日から。
志の輔   場所は?
悠河さん  東京国際フォーラムで。
志の輔   お、フォーラムC
        またデカいところでやりますねぇ。
        まぁ、でもフォーラムCは、まぁそうですね。
        非常にコンパクトといいますか、この(国際フォーラムの)三つの中では。
        私も一度落語をやったことがありますけども。

悠河さん  あ、ホントですか
志の輔   はい、非常にすばらしい劇場でございますよ。
悠河さん  私、今回初めて立たせていただきます
志の輔   あ、そうですか。
        国際会議場というか、フォーラム自体も素晴らしいですからね。

悠河さん  あ、そうですよね。
志の輔   迷いますよ~
悠河さん  あ、迷いますか?
志の輔   ホントに迷います。でっかい、でかい。
        えー、それが終わりますと大阪・愛知。
        こちらの公演も行われる予定です。
        是非、ブロードウェイミュージカル「カーテンズ」を成功させていただいて。

悠河さん  はい。
志の輔   栗色に磨きをかけて
悠河さん  あはははっ
        はい、磨きをかけますアップロードファイル

志の輔   はい、ありがとうございました。
        本日のデートのお相手は、大和悠河さんでした。
        ありがとうございました。

悠河さん  ありがとうございました。
スポンサーサイト







2009⁄12⁄27 23:00 カテゴリー:メディア(TV&ラジオ) comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


パスワード設定記事について

パスワード記事に関しましては、実際にお顔合わせをしたことのあるお友達、およびブログ内コメント欄やBlog拍手でのコメントやり取りのおつき合いのある方のみPASSを発行しています。
下記メールフォームよりご連絡ください。
「はじめまして」の方はまずBlogにて仲良くして下さいませ。

月別アーカイブ


リンク


プロフィール

まゆ

Author:まゆ
2007年秋、
初めて宝塚の舞台に出会い、
以来宝塚大好きです。
特に宙組、特に大和悠河さんLOVE☆
コメント大歓迎!
宝塚のお話、色々できたら嬉しいです。
<大~好き★>
宙組:大和悠河さん
<好き☆>
花組:真飛聖さん
雪組:水夏希さん、音月桂さん
宙組:蘭寿とむさん、陽月華さん、悠未ひろさん、寿 つかささん
<気になる♪>
宙組:北翔 海莉さん、七帆 ひかるさん
星組:安蘭けいさん、遠野 あすかさん


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索


RSSフィード


FC2カウンター


▲pagetop



Copyright © 2017 越望-Cosmo-Diary. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
